いずみ塾
0120-72-8655
いずみ塾

長野県内の大学【東進_上諏訪駅前校】

2018年4月16日 18:32 by staff


テーマ:お知らせ, ブログ

近頃、4月に開学となった長野県立大学についてのニュースや記事をよく目にします。

諏訪東京理科大学も公立大学となり、これで長野県内の国公立大学が5校となりました。信州大学、長野県立大学、公立諏訪東京理科大学、長野大学、長野看護大学の5校です。

18歳人口が減少する中、私学助成金より手厚く地方交付税を原資とする運営費交付金で財政基盤を強化し、選択肢を広げて若者の定着を図ることが公立化の狙いだそうです。

ちなみに、2017年春に県内高校から大学に進学した人のうち、県外に進んだ生徒さんは何%だったでしょうか?

 

正解は80%で、全都道府県で6番目に高いそうです。

 

長野県を出て一人暮らしを経験することは、とても大切なことだと思います。

また、長野県だからこそ学べることもあり、これからの長野県を盛り上げていくことも重要なことだと思います。

 

以前より、長野県内の大学の選択肢も広まってきました。

まだ志望校を決めかねている生徒さんは、長野県内の大学も検討してみてはいかがでしょうか?

 

 

お知らせ

 

1.1日授業体験無料実施中

インターネット、お電話、または直接校舎までお申し込み下さい!

スタッフとの相談の上、各生徒さんにピッタリの授業(90分)が受けられます!

 

2.6/17(日)全国統一高校生テスト

今年から6月と10月で年2回の実施になります!

現状の学力を正確に把握して受験に備えませんか?先行申込受付中です!

詳しくは校舎スタッフまで。

東進_上諏訪駅前校

この夏から、合格へ向けてゼロからスタート!