いずみ塾
0120-72-8655
いずみ塾

総合テスト・2学期期末テスト結果について 古田 【辰野校】

2018年12月6日 22:46 by staff


テーマ:ブログ

こんにちは。

辰野校の古田です。

 

11月末に辰野中の1年生、2年生の二学期期末テストが行われました。

塾生の皆さんの結果を見ると、

目標どおりの結果を収めた生徒さん、

目標まで及ばなかった生徒さん、

様々でした。

目標まで及ばなかった生徒さんに対しては、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

現在、辰野校ではお子さんの要望に応じて、3学期期末、

あるいは総合テストまでのどんな勉強をしていけばよいのかの確認をしています。

 

 

問題の中身を見ると、

大学入試変更の流れを受けて、数年前から『本質を問う問題』が多くなってきています。

今回もその傾向が反映されていました。

 

今までであれば『以下の式を計算しなさい』という単純処理の問題が多かったのですが、

最近は『以下の考えに至った、説明をしなさい』という【公式の意味を把握しているか】という問題が多くなっています。

 

親御さんの考えている試験問題から、徐々にですが、変わってきています。

ですので、辰野校では毎回のテストの点数よりも、『どんな間違いをしたのか?』を注視しています。

 

問題の意味を把握できているのか?いないのか?

説明できるだけの証拠を厳密にする計算力が足りないのか?

説明する表現力が足りないのか?

 

お子さまの学習状態に不安を感じる方は、是非お問い合わせください。

問題を分析の上、どのような対策がお子様にとって大事なのか?のご提案ができればと思います。

 

さて、中3生はいよいよ受験に向けて周りが大きく動き出しましたね。

12月の面談では厳しいことも言われると思いますが、

もう一度自分の目標、現状を確認して次の行動をとりましょう。

KIMG2633KIMG2633

上伊那エリア, 辰野校

成果を出す!いずみ塾の冬期講習