いずみ塾

中3生向け!夏休みの勉強法  仲底【いずみ塾上諏訪校】

2019年7月13日 21:10 by staff


テーマ:独り言

みなさん、こんにちは!

まだまだ天気が悪く、夏はまだまだ先のように思えますね・・・。

さて、中3生のみなさん、勝負の夏がやってきました。

夏休み明けで差をつけるなら、この夏休みでの勉強方法がとても大事です。本日はこの「夏休みの勉強方法」について呟いていきます。

夏休みの勉強法で大事なこと

「勉強する内容」「勉強する時間、生活の仕方」の2点が鍵となります。

 

まず、「勉強する内容」についてですが・・・

今までの内容の総復習を行ってください。

今までの総復習・・・??どの教材を使えば良いの・・・?と思った皆さん、とっておきの教材があります。

それは・・・①今までの学校教材(1年~3年)、②今までの学校テストと模試です。

間違えてしまった問題や間違いが多い単元を改めて、やり直す・・・これは総復習になります。

一口に「今までの学校テスト」と言っても、年4回×2年分、そして中3になったときのテスト3回分あるので、合計11回。そして5教科あるので、合計55回やり直すことになります。

学校テストといえど、学校の先生たちが頭とひねって良問を多く出しているので、出題されている問題も簡単な基本問題~ちょっとひねった応用問題まであります。

ぜひ、やってみてください!

続いて、「勉強する時間、生活の仕方」についてですが・・・

普段の生活リズムを維持してください。

この夏、勉強に集中したい・・・と決心している人は絶対に守ってください。生活リズムが崩れると、「勉強しよう」という気になりません(人それぞれいるかと思いますが、少なくとも私はそうです。)

「今までの学校での授業時間+部活時間=夏休みでの勉強時間」とおくと、たくさん勉強時間が取れます。

いつも学校に行っている時間に起きて、学校で授業を受けている時間に勉強して、いつも寝ている時間に寝てください。

ずーーっと同じ場所にいても勉強できないという人は時間によって場所を変えながら学習し続けるのも一つの手です。

 

 

自分ひとりで出来るかな・・・?学校教材や学校テストはあらかたやりつくしちゃって、もう答えまで暗記しちゃってるよ・・・・と思っている中3生のみなさん。

朗報です。

いずみ塾の夏期講習では、それがすべて解決します。

いずみ塾の夏期講習では、学校教材以外の教材を使用し、ポイントを抑えていきながら総復習を行います。(←「夏休みの勉強内容:総復習」はクリアー)

また、午前中から空いているので、朝に来て自習してから授業を受けることも出来ます。(←「夏休みの勉強する時間、生活の仕方:普段の生活リズムを維持」もクリアー)

満席近い時間帯もございます。また8月1日から本格的に講習がスタートしますので、申し込み受付は7月中までとなっております。

ぜひお気軽にお問い合わせください。

nagano_summer_2019_front-12
 

 

 

 

 

==============================

いずみ塾上諏訪校

0266-53-6886

諏訪市小和田南22-11

担当:仲底

==============================

上諏訪校, 諏訪エリア

いずみ塾 新年度生募集中!!

成果と結果が出るいずみの春期講習!