いずみ塾
0120-72-8655
いずみ塾

夏といえば・・・【東進衛星予備校_上諏訪駅前校】

2019年8月1日 13:41 by staff


テーマ:

こんにちは!
梅雨も明け、いよいよ本格的な夏になりましたね。
皆さんは夏と言えば、何を連想しますか?

私は『スイカ』です。
夏の夜に無性に食べたくなること、ありませんか?(私だけ?)

今回は、自由研究(懐かしい)としてスイカについての豆知識を書きたいと思います。

■基本情報
「西瓜」(ウリ科 スイカ属)
原産地・・・南アフリカ
日本の産地・・・熊本県、千葉県、山形県(この3件で約半数のスイカを生産)
※長野県は5位ですね

■豆意識
スイカは90%以上が水分ですが、カリウム、シトルリンが含まれます。そのため、利尿効果が高く、腎臓病の予防、むくみ改善、高血圧の予防などに効果があると言われています。食べることはあまりないと思いますが、スイカの種には、タンパク質や脂肪が多く、ビタミンB群やEも含まれています。中国では、前菜として食べられ、強壮・強精の効果もあるといわれているそうです。

■切り方
スイカの切り方、先日の某テレビ番組でも放送していましたが、『スイカの縞を横に切ったあと、種に沿って切り分ければ種が取りやすくなる』のです。詳しい画像などが見たい場合は『あのニュー○で得する人損する人』で検索してみて下さい笑

■小ネタ
実は先日、7月27日はスイカの日だったそうです。
由来は非常に強引(関係者の皆様すいません)です。
スイカの模様が綱に見えるということで、
『な(7)つのつ(2)な(7)=夏の綱』
の語呂合わせから決まったそうです。
スイカが旬を迎えるような日でないと意味がないので、仕方ないのかもしれませんが。

さて、前置きが長いですが、お知らせです。

1.過去問演習講座開講!
受験生を対象に、センター試験や国公立私大の過去問題を演習する講座が開講しております。夏に過去問演習を徹底することが東進の勝ちパターンです。受験生の入学は締切間近です。お早めに!

2.無料体験授業実施中!
高1、高2生を対象に実施しています。詳細やお申込みは直接校舎へ来校下さい。

3.模擬試験申込受付中!
8月18日・・・東大本番レベル模試
8月25日・・・センター試験本番レベル模試
東進のホームページよりお申込み受付中です。夏の成果をはかる場として、受験しましょう!

東進衛星予備校 上諏訪駅前校
0266-57-5861

東進_上諏訪駅前校

現在開催中のキャンペーン