いずみ塾
0120-72-8655
いずみ塾

テスト対策、1人で平気? 【下諏訪校】五十嵐

2019年9月10日 21:05 by staff


テーマ:お知らせ

9月にはいったのになかなか涼しくなりませんね。9月7日は新作花火大会が行われていたのですが皆さんご覧になりましたか?諏訪といえば花火ですよね。

ところで最近の花火って色の種類が多いと思いませんか?花火の色は「炎色反応」という金属を燃やしたときに、その金属の種類(「元素」と言います)によって決まった色を放出する性質を利用して色を作っています。

一般的な打ちあげ花火では、大きな花火玉のなかに上空で花火玉を割るための火薬と、丸い粒状の「星」と呼ばれる火薬さまざまな色をだすための火薬がはいっています。

この「星」には、さきほどの「炎色反応」を起こす金属が含まれています。「星」に入っている成分が、上空で火薬により燃えて「炎色反応」を起こし、金属の種類によって、リチウムなら赤ナトリウムなら黄色など違う色を出すのです。

意外と身近に理科の知識を使われているものが転がっているものですね。

さて、そんな花火ですが私自身はみることができませんでした。中学生の皆さんも見れなかった人が多かったのでは?なぜならテストが近づいているからです。

「10月だからまだまだ・・・」と思っていても、新人戦や文化祭などここからは忙しい時期が続くため、なかなか学習の時間がとれません。

また、それらの準備で疲れてしまって学校の授業で聞き逃したところがでてくるのもこの時期。

そんな中で自分だけで勉強ができますか?

不安な方はぜひいずみ塾のテスト対策勉強会にいらっしゃってください。

 

 

○テスト対策勉強会(おいべん)

9月14日(土)、21日(土)

13:00~16:10

参加費:無料!

ぜひ自分の分からないところを分かるようにして、テスト準備を万全にしましょう!お友達同士でくるのも大歓迎です。

お気軽にお越しください。

 

いずみ塾下諏訪校

五十嵐

(火)~(土)16:00~22:00

0266-28-8335

 

下諏訪校, 諏訪エリア

現在開催中のキャンペーン