いずみ塾

いよいよ入試が始まります  松山【上田東校】

2020年1月16日 22:45 by staff


テーマ:

皆さんこんにちは、上田東校のまっつんです。

お正月が明けてからだいぶたちましたし、休みボケが治ってない人はいませんね?

今週末には大学入試センター試験や、私立高校の推薦入試が始まります。

今まで培ってきたものを存分に発揮してきてください!(`・ω・´)b

そうはいっても不安で仕方ない人もいるでしょう。

そこでまっつんからいくつかアドバイスです。

遥か昔、まっつんが学生だった頃に意識していたことなので、良かったら参考にしてみてください。

 

試験中は時計をあまり見ない

時間配分という意味ではとても重要視すべきですが、試験中に時計を見てしまうと
「あと○分しかない!」
と焦る原因になりやすいです。

時計を見る回数は最低限に抑え、できる問題を確実に解いていきましょう。

 

出した答えはあっていると言い聞かせる

解答があっているかどうかは採点してもらうまでわかりません。

あっているかどうかを気にしすぎると、思いがけないミスをしやすくなります。

下手をすると、前のテストの不安を次のテストにまで持ち込んでしまいます。

求めた答えに自信がなくても
「あれだけ勉強してきた自分の答えが間違っているはずがない!」
と言い聞かせて時間いっぱい問題を解きましょう。

 

入学試験は人生の中で「自発的に選択ができる機会」だと思います。

突然選択を迫られるわけではなく、今までの積み重ねで選ぶことができるというのはそうあるものではありません。

ぜひこの機会を、自分にとって最良の選択をした日にしてきてください。

 

———-お知らせ———-

1/25(土) 基礎学力コンクール

小学1~6年生対象の学力コンテストです。

3学期の内容は、各学年ともに
「この問題だけは解いてほしい!!」
という問題を抜粋しました。

 現学年での確認も含めて、実力の限界に挑戦してみましょう!

2/1(土)・2/11(火) テスト前追い込み勉強会(通称:おい勉)

中学生のテスト前恒例行事です。

学年末のテストに向けてしっかり勉強しましょう。

2/8(土)・2/11(火) 理社単元ゼミ

中1・2生必見の特別講座

普段後回しにしてしまいがちな理社を集中特訓。

おい勉と合わせて効果も大幅UP⁉

(※こちらは有料でのテスト対策講座となります。詳細は下記連絡先までお電話ください。)

2/8(土) プレ入試

中3生の後期入試直前の模試。

入試当日と同じ時間割りで、本番同様の緊張感の中模試を受けていただきます。

(※制服着用での参加となります。)

各種イベントについてのお問い合わせ、その他ご不明な点等ございましたら、下記連絡先までお気軽にお尋ねください。

【お問い合わせ】

TEL 0268-24-0543

担当:早川・松山

1月_2

上田東校, 東信エリア

いずみ塾 新年度生募集中!!

成果と結果が出るいずみの春期講習!