いずみ塾

もうすぐ学年が切り替わる…?【東進衛星予備校松本駅前校】

2020年9月11日 22:05 by kanri


テーマ:ブログ

こんにちは!東進衛星予備校松本駅前校の鈴木です。

 

今回は、東進の「年度」についてのブログを書いていこうと思います!

 



 

 

東進では学年が切り替わるのは、12月です。(※高1高2生)

 

 

 

現在、内部生は新年度の講座を12月から開始するために、必死に受講を進めています。

 

 

なぜ12月に年度を切り替えるかというと、

 

 

大学共通テストが1月に行われるためです。

 

 

入試の1年・2年前を見据えて、しっかりと先取り学習を進めるためには、12月で学年を切り替える必要があります。

 

他にも12月に学年を切り替えることには、

 

 

気づきそうで気づかない、重要な理由があります。

 

 

それは、

           ↓     ↓     ↓     ↓     ↓     ↓

 

高3生になると受験生の成績は伸びやすいという点です。

 

 

 

高3生はみんな努力しています。

 

 

 

その中で差をつけるのは非常に困難です。

 

高3生の生活は、

 

夏休みは1日15時間勉強し、

平日も学校、睡眠、食事以外はすべて勉強です。

 

よほどの天才でなければその中で抜きんでるのは不可能です。

 

「学力の差=時間の差」

 

高2生、高3生のスタートを周りのライバルと合わせている必要はありません。

 

そのためにも東進では、12月で学年を切り替えます。

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?もっと東進での学習を知りたい!

という方は、ぜひお問い合わせください!

東進衛星予備校 松本駅前校