いずみ塾

独り言

共通テストまであと90日を切り、思うこと。【東進衛星予備校松本駅前校 鈴木】

NEW! 2020年10月24日 13:42 by kanri


テーマ:独り言

こんにちは。東進衛星予備校松本駅前校の鈴木です。

 

この記事を書いている段階で、共通テストまであと84日となっています。

泣いても笑っても1度きりの試験です。受験生はみんな頑張っています。

 

直前期のこの時期には、様々な不安があるはずです。

 

周りの友達が推薦で合格を勝ち取ったり、

思うように点数が伸びなかったりと、

 

この時期、一番不安に駆り立てられています。

 

ただ、あきらめずに手を動かし続けましょう。

できるだけ多くの問題を解きましょう。

どれだけきつくても、机に向かいましょう。

 

受験生は直前期が最も点数を伸ばせる時期です。

あきらめないでください。

 

大学受験に本気で挑んだ経験は必ず受験生を成長させます。

 

ラスト80日間。

 

勉強をやりきる。

 

もうじき寒い冬が本格的に到来します。

 

体調に気を付けて、全力でやり切りましょう。

東進衛星予備校 松本駅前校

第1回 校長会テスト 山中【大里校】

NEW! 2020年10月24日 9:10 by staff


テーマ:独り言

こんにちは!いずみ塾大里校の山中です!

 

ついに・・・!

第1回 校長会テストまで残りわずかになりましたね!

つい先日には第1次進路希望調査も出て、

学校の担任の先生から進路についての話があった人もいるのではないでしょうか。

 

山梨県の高校入試制度(校長会や教達検)は

他の県の受験生と比べても厳しいものだと、日々感じています。

入試の約半年前、

『入試はまだ先だから。』という時間的な余裕を感じる中、

この時期に、ある程度の進路がほぼ決められてしまうということ。

 

自分の意志や感情、希望ではなく、

皆さんの実力(テストの結果)で

他者からいける高校を指定されるのです。

 

早い人は中学に入学した段階から、自分の進路ために、

通知表の結果が、入試に大きく影響するから、生活態度や提出物、学校のテストの結果を出すために、

対価として、自分の時間を勉強に費やし、努力を重ねてきているのです。

 

やはり厳しいですね。

自分の望む高校に行くためには、才能ではなく、

『先を見据え、今自分自身にできる最大の努力を積み重ねること』

嫌なことから逃げない。素直に、その道を経験してきた人の言うことを聞くこと

 

中学3年生の皆さん、

悩んでいる時間すら、もうもったいないです。

近道はありませんが、最善の選択を取ることはできます。

ありとあらゆる使えるものを使い、自分の志望する高校に行くための最大の努力を積み重ねていってください!

 

 

お問い合わせ
いずみ塾 大里校
〒400-0045
甲府市後屋町412-1
TEL:055-288-9760
受付時間:火~金 16:00~22:00
土 13:00~20:00
担当:山中

大里校, 山梨エリア

あなたはどんなひとですか? 荻原 【佐久平】

2020年10月16日 21:57 by staff


テーマ:独り言

こんにちは、荻原です

かなり冷え込むようになりましたね。昼間は暖かく、夜は寒くて、風邪をひきやすくなる時期です。
体調には気を付けていますか?

気温が下がってくると、外遊びより、お家の中でぬくぬく…のほうが、楽に感じでしまうこともあるかもしれませんね。
ところで…「あなたはどんなひとですか?」

体を動かした後のほうが、集中して勉強ができる!!というタイプの人がいます。
普段の授業は寝ちゃうけど、走って登校した後だと起きていられる…という人は、まずは運動をしてから勉強を始める必要があるかもしれません。

もちろん、人それぞれで「勉強の途中に運動する」「勉強の後のほうがいい」や、「運動じゃなくて本だよ」という人もいるかもしれません。


今週は今までのことを振り返って「自分は、どんな時に集中して物事に取り組めるのか?」ということを考えてみる週にするのはいかがでしょうか?

もちろん、考えてみたし、頑張ってみたけど、なかなかはかどらない…。
自分ではよくわからない…という方は、ぜひ、下記へご相談ください♪
一緒に考えてみましょう。

・*:.☆゚+. ゚+.☆ ゚・*:.☆゚+. ゚+.☆ ゚・*:.☆゚+. ゚+.☆

いずみ塾佐久平校
開講時間 火~金 15:30-22:00 土 13:00-22:00

☆゚+. ゚+.☆ ゚・*:.☆゚+. ゚+.☆ ゚・*:.☆゚+. ゚+.☆ ゚・*:.

東信エリア, 佐久平校

ことしの冬は、もっと◎◎◎◎!

2020年10月16日 16:08 by system_dep


テーマ:独り言

現学年の学力定着度を心配している生徒さんは多いでしょう。
このまま次の学年を迎えることにも、きっと不安を感じているはず。
いずれにしても絶対的に学習時間が足りていないのですから、
この冬はいつも以上に伸ばせるはずで、伸ばすべきなのです。

まもなく、いずみ塾の冬期講習の受付がスタート。
年末年始に、いずみ塾で学力も自信もアップさせる対策にとりかかりましょう。

ことしの冬は、もっと伸ばせる!

塾本部

梅雨入りしました【山梨エリア】

2020年6月11日 21:44 by kanri


テーマ:ブログ, 独り言

本日、関東甲信地方で梅雨入りしました☂

去年より4日遅いそうです。

早く梅雨が明けて欲しいと願ってます(笑)

天然パーマの私からしたら、雨は、天敵です(;^_^A

しかも、今日は雨に濡れました(>_<)

今日は、朝から本社(長野県茅野市)勤務でした。

お昼に、時間があったので、散歩をしていたら、突然の雨・・・(+_+)

雨に濡れたため、髪の毛はぐっちゃぐちゃ(◞‸◟)

気持ちを切り替えて、午後からの大事な会議には出席しました!(^^)!

が、テンション下がり気味で、山梨に戻ってきました。

SHIMIZU

甲府昭和校, 甲府池田校, 山梨エリア