いずみ塾
0120-72-8655
いずみ塾

独り言

4月に入りました【東進_上諏訪駅前校】東城

2019年4月4日 22:10 by staff


テーマ:お知らせ, ブログ, 校長紹介, 独り言

2019アイキューブ_大学合格実績新入学生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
4月に入り、新しい生活がスタートしましたね。様々なことに慣れるまで、気疲れしてしまうかもしれません。しっかり休息をとって、体調を崩さないように気を付けて下さい。

皆さんは『春』といえば何を連想しますか?
以前、マスクに関するネタを書いたような気がするので、今回は「さくら」をテーマに執筆したいと思います。

校舎の近隣ではまだ桜は開花していないです。先日雪が舞ったくらいなので、まだ先になりそうですね。
ブログネタを考え、色々調べている中でちょっと興味深い事実を見つけたので、今回はそれについて触れたいと思います。

実は・・・さくらは「クマリン」というをもっているんです。
そしてこの毒は、雨水により地面に落ち、毒を撒き散らします。クマリンは植物の生育を阻害して育ち難くします。(特に双子葉植物に効果があるらしい)また、抗菌性もあり葉を守る役割でもあるようです。
よって、桜の木の下は雑草があまり育ちません。
(雑草の種類によっては普通に育ちます)

また、この「クマリン」の毒性は肝毒性です。

さあ、この事実を聞いて、こう思った人はいませんか?
「桜餅の葉っぱ食べちゃってるし!」

日常的に、大量に摂取しない限りは大丈夫なので、気にする必要はありません。
むしろ桜餅を日常的に、大量に食べた場合、クマリンの摂取量より糖分の過剰摂取になるような。。。

この事実を知ってしまうと、桜の葉っぱを食べないようにしようかな、と思いませんか?

以上、独り言(=ブログネタ)でした。

さて、最後に東進からお知らせです。

0.大学合格実績
この春の大学合格は写真のようになっています。
今年も多くの生徒さんが頑張って結果を残してくれました!
高校生の皆さんも先輩方に続けるよう、頑張りましょう!

1.春の無料体験授業実施中
東進が誇る超一流講師による授業を体験できます!
90分間のスペシャル授業をご体験あれ!

2.全国統一高校生テスト 先行申込開始
6/9(日)開催の全国統一高校生テストの先行申込が開始されました。
毎年多くのお申込みを頂きます。満席になり次第申込を終了しますので、早めに申し込もう!

3.センター試験本番レベル模試 申込受付中
4/28(日)開催のセンター試験本番レベル模試の申込は4/24(水)までです。
センター試験ラスト世代となる新高3生だけが対象です。
センター試験のレベル・難易度に慣れるためにも、早期受験がオススメです。

すべてのお申込み・お問い合わせは下記まで!

東進衛星予備校 上諏訪駅前校
☎ 0266(57)5861

2019アイキューブ大学合格実績

東進_上諏訪駅前校, 東進エリア

これからの学習習慣のきっかけを!

2019年3月22日 18:17 by system_dep


テーマ:独り言

季節はめぐって、また新しいステップアップの時期です。
進学も進級も、きっと何かを始めるきっかけになりますが、
今年は「新元号」に変わるという、めったにないスタートの時でもあります。

新たな時代の出発点に、新しい自分になる学びをスタートしませんか?
今始めることが、学校の勉強が楽しくなるチャンスのタイミング!

まずは無料体験で学習習慣のきっかけを作りましょう。
お気軽にお問合せください。

izumi_2018.3.25-004

宮田校, 高遠教室

あっという間に過ぎるから

2019年1月22日 17:00 by system_dep


テーマ:独り言

あっという間に月日は過ぎていき、
今の学年の総仕上げの時期に入ってきました。
総仕上げをする必要があるのは、
今までの学習をしっかり身につけてから新しい学年に上がるため。
そうでなければ、せっかくの新しい単元が効率よく理解できません。
ここまでの学びをベースにして、これからの学習は進んでいくのですから。

新しい学年のスタートにあたり、いずみ塾で新しい学習習慣を始めませんか。
もちろん、そこまでに春期講習や無料体験で
これまでの復習や塾での学びの準備ができます。

お気軽に校舎までお問い合わせください。
0122

宮田校, 富士見校, 高遠教室

塾での学習は、成果が出るの?

2018年11月27日 16:51 by system_dep


テーマ:独り言

冬期講習も通常授業も、塾で「成績を上げる」という“成果”を出すには
生徒1人1人の性格を知り、苦手や得意を分析することが大切です。
その上で、必要な学習を判断し、個々に適した対策を行っていきます。

“塾でどう勉強するのか”を知ってもらいつつ、「わかる」を実感してほしいから、
短期でも手応えを感じていただける無料講習をご用意しました。
1人ひとりの苦手にしっかり応える人気の個別指導です。お気軽にお問い合わせください。

izumi_2018.3.25-013

宮田校, 富士見校, 高遠教室

ここからの学びのために

2018年9月20日 12:20 by system_dep


テーマ:独り言

2学期は1年の中でもっとも期間が長く、そのため学習範囲も広くなるので、
すべてをしっかり理解していくのは本当に大変です。
しかもただ内容が多いだけでなく、次の学年で習うことの基礎になったり、
入試で出題されたりするような重要な単元が多いのです。

苦手はもちろん作りたくないですし、
苦手…とまではいかなくても、自信がない単元を作らないことは
苦手にしないための大切なヒケツですね。

一人で勉強するのはしんどいものです。そうして頑張っても
なかなか成果が出ないと、勉強が嫌いになってしまう危険もあります。

わかっているうちに、そして自信がない単元が苦手になる前に、
いずみ塾ならできることがあり、早く手を打つことは
これからの学習の大きな支えになることでしょう。

テスト対策、通常授業での先取りや復習。。。
あなたの状況にあわせた学習方法をご用意して、お待ちしております。

IZ_0014

宮田校, 富士見校, 高遠教室

現在開催中のキャンペーン