いずみ塾

独り言

本日スタート! 山中【大里校】

NEW! 2021年4月10日 14:18 by staff


テーマ:ブログ, 独り言

みなさん、こんにちは!

いずみ塾大里校の山中です♪

 

ででんっ!


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日から開始します(^^)

結論から言うと、

受験は早いもの勝ちです。

勉強量の確保は、受験において必須となってきます。

受験勉強への勉強開始が早ければ早いほど勉強できる時間が多い

のは、至極当たり前な考えですよね。

 

「焦り」という経験も人生においては、

大切な経験そして、教訓になることもありますが、

1度しかない高校受験ですので、

余裕をもって臨むことが好ましいです。

また、何事も余裕をもって進めることの大切さも人生の教訓になるはずです。

 

気になる方は、体験授業もできますので、

是非、下記校舎までご連絡ください!

 

お問い合わせ
いずみ塾 大里校
〒400-0045
山梨県甲府市後屋町412-1
TEL:055-288-9760
受付時間:火~金 16:00~22:00
土曜日 13:00~20:00
担当:山中

大里校, 山梨エリア

新学期! 山中【大里校】

2021年4月3日 18:02 by staff


テーマ:ブログ, 独り言

こんにちは、いずみ塾大里校の山中です♪

 

あっという間の春休みも終わり、もうすぐ入学式&始業式ですね!

去年の今頃を考えると、

今年は、入学式、始業式が例年通りの日程で開催できることは、素晴らしいことです。

 

新学期ということで、新しい学校、新しいクラスと、

いろいろと気疲れすることもあると思います。

あまり気張らず、無理しないことが大切です♪

5月に入るとGWもあるので、4月中の緊張が切れ、5月病になったり。。。

 

今は、勉強のことより、学校生活に慣れることを優先していきましょう。

5月中旬には1学期期末テストがあるので、5月に入ったころから、本格的にテスト勉強など取り組んでいきましょう!

 

困ったことがありましたら、いつでも相談してください!

 


 

お問い合わせ
いずみ塾 大里校
〒400-0045
山梨県甲府市後屋町412-1
TEL:055-288-9760
受付時間:火~金 16:00~22:00
土曜日 13:00~20:00
担当:山中

 

大里校, 山梨エリア

ラストスパート 中山 【駒ヶ根校】

2021年2月26日 17:00 by kanri


テーマ:ブログ, 独り言

こんにちは、ずっきーです!

後期選抜まで残り僅かとなりました。
そして昨日25日には志願受付締め切り後の倍率もでました。

沢山の受験生が笑顔で春を迎えられますように。

私自身最後までできる限りのサポートをしていきます!!

みんな!ラストスパート頑張ろう!!

☆——☆———☆—☆—☆———☆——☆
いずみ塾駒ヶ根校
住所:駒ヶ根市中央13-10 2F
電話:0265-82-4384
受付:火~土 16:00~22:00
担当:中山
★——★———★—★—★———★——★

駒ヶ根校, 上伊那エリア

寒くなりましたね【東進_伊那北駅前校】東城

2020年11月23日 11:02 by staff


テーマ:独り言

こんにちは!
東進衛星予備校 伊那北駅前校の東城です。

最近朝晩の冷え込みが厳しくなってきて冬になった実感を持ちます。また、洗濯物を室内に干しても1日かからずに乾いてしまうので乾燥しているようにも感じます。こうなってくるとアイツが猛威を振るってきますよね。そう『インフルエンザ』です!(今年はコロナも脅威ですが、小ネタを書くには知識も情報も揃っていないので、インフルエンザということにしておいてください。)

私はブログを書くとき、思いつけば小ネタを書くのが好きですが、今回は『インフルエンザ』を取り上げてみようと思います。

まず、インフルエンザの基本情報。
・インフルエンザウイルス (influenzavirus)によって引き起こされる急性感染症
・上気道炎症状・呼吸器疾患を伴う
・季節性インフルエンザには、A型、B型、C型の3種類がある
・ワクチンによる感染予防が有効

さて、皆さんはインフルエンザかも!?と思ったら病院に行き検査を受けますよね。インフルエンザかどうかの検査は「迅速診断キットによる検査」で行われることがほとんどだと思います。今の技術は進歩していて検査時間は10~15分と非常に短いです。
こうした診断キットは2000年前後に多くの製品が開発されたため、それ以前の時代にはウイルス検出検査や血清抗体検査でそれぞれ1~3日かかっていたそうです。こう考えると医療機器の進歩も目覚ましいものがありますね。

もし検査の結果、インフルエンザと診断されてしまったら処方薬が出されます。有名なものに「タミフル、リレンザ」があります。(昔の話ですが、一時期話題になりましたよね)
タミフルは経口(カプセル)、リレンザは吸入(粉末)で投与経路が異なります。しかし、基本的な作用は同じで「ノイラミニダーゼ阻害」です。簡単に言うと、増殖したウイルス粒子の表面にN(ノイラミニダーゼ)ができるのを阻害し、増殖を抑制します。
ノイラミニダーゼ阻害薬の利点はA型、B型いずれのインフルエンザウイルスにも効果があることです。ノイラミニダーゼ阻害薬以外の処方薬として「シンメトリル」があります。こちらの作用はM2蛋白阻害です。欠点としてA型インフルエンザウイルスにしか効果がないことです。

そもそも話題に上がっていないインフルエンザC型は6歳未満の子どもではほぼ全員がかかっている可能性があると言われており、インフルエンザC型と診断されず、風邪として診断されてしまい、気がついたら治っていたということが多いようです。ちょっと変わった性質のC型でした。

無駄な知識を色々書きましたが、最後にインフルエンザ予防法について書きます。
1.栄養・休養を十分に摂る
2.適切な温度、湿度
3.外出後の手洗い・うがいの徹底
4.マスクを着用する(コロナ渦の今となっては当たり前になっていますよね)
5.ワクチンを打つ
温度・湿度については補足します。
「温度20度以上、湿度50~60%で空気中での感染力が下がる」との研究結果があるらしいので、温湿度計等を用意して管理してみると良いかもしれません。

是非この冬はインフルエンザ知らずの冬にしましょう!

■お知らせ■

1.冬期特別招待講習(対象:中3生、高1生、高2生)
12月11日(金)までの申込で90分×3~5回の授業を3講座受講できます。
東進の誇る超一流授業を無料で受講するチャンスです。
コロナウイルスの関連もあり、例年より残席が少なくなっております。
お早めにお申込み下さい!

2.共通テスト本番レベル模試
12月13日(日)実施なので、共通テスト本番約一か月前に最後の総チェックが可能です!
成績帳票は『スピード返却』!12月19日(土)の夕方頃には可能になる予定です。

座席数には限りがありますので、早めにお申込ください。

すべてのお申込みは
東進衛星予備校 伊那北駅前校

0265-98-0818

東進衛星予備校 伊那北駅前校

集中できる環境 山中【大里校】

2020年11月20日 15:29 by staff


テーマ:独り言

こんにちは!いずみ塾大里校の山中です!

 

二学期期末テストも目前、

中3生に至っては、入試に向けての3者懇談も行われ、

ここからが正念場!になってきていますね。

 

皆さんは、自分自身が集中して、

勉強できる場所が決まってますか?

そもそもありますか?

 

『家だとなかなか集中できなくて・・・』

と、よく相談を受けますが、、、

自分一人しかおらず、周りから見られず、

なおかつ、自分が普段気を抜いて過ごしている落ち着く場所。

=自分の部屋

 

スマホ、ゲーム、漫画、テレビ、布団・・・

そんな誘惑に勝つ精神力があればそもそも悩みなんてしませんが、

悩んでいる方で、誘惑に勝つときは、テストまで残り時間が少なくなり危機感にあおられるとき。

 

そんな居心地の良い空間、自由な空間からまず一歩外に出てることが、

勉強に集中する時間を作る第一歩だと思います。

テスト直前だからというわけではなく、

日ごろから、自分が集中して勉強できる環境づくりをすることは非常に大切ですね!

 

いずみ塾では、どの校舎も開講時間いつでも自習スペースを使うことが可能です。

気になる方は、ぜひ校舎までご連絡ください♪

 


 

 

 

 

 

 

お問い合わせ
いずみ塾 大里校
〒400-0045
甲府市後屋町412-1
TEL:055-288-9760

受付時間:火~金 16:00~22:00
土 13:00~20:00
担当:山中

大里校, 山梨エリア