いずみ塾

暗記ものの覚え方  仲底【清水新居校】

早いものでもう4月の後半!!花粉はまだまだ飛んでいますね!!!

今週、花粉にダウンした仲底です。花粉症はまだまだつらい季節ですね・・・

さてさて4月の後半から5月の前半にかけてあるのは・・・・

そう、GW(ゴールデンウィーク)!!!

やっほー 😆  😆  😆 

とよろこんでいる人もいるかもしれませんが、

GWが終わった5月末にテストがあるんですよね。

テンションだださがりですよね。テストに向けてということで、今日は暗記系のテスト対策についてお話しちゃいます。

====暗記系のテスト対策について====

理科や社会、英単語など暗記するものってたくさんありますよね?その中で、「どうしても暗記できない・・・・・・!」ってものが必ずひとつはあるはずです。

どうしても暗記できない単語の対処法を教えちゃいます。

それは、どうしても暗記できない単語と「一緒に過ごしちゃうこと」です。

私のやった方法は、

暗記できない単語(とそれに関連するワードや解説)をひとつのノートにまとめて持ち歩くことです。自分と一心同体になるわけです。できれば、自分が見ても飽きないノートにするとより最適です。

そして、日常の暇な時間(例えば、電車を待っている1,2分やテレビのCMの1,2分)にノートを見返すことです。

これだけです!

最近は小さいかわいらしいノートも出てきているので、持ち歩くのに便利になりました。(私は普通のB4の大学ノートにまとめて持ち歩いていました・・・今思うと恥ずかしい・・・)さらに、自分が飽きないノートにするとより見たくなります。。

私はこの方法で、中学社会の歴史と高校化学の無機・有機を克服しました。

ぜひお試しあれ 😀

いずみ塾清水新居校でもテスト対策勉強会(テスト範囲終わらすぜ会)やりますので、興味があったらぜひ来てくださいな。


 

5月20日(土)と5月27日(土)それぞれ13:00からです。塾生が通う学校にあわせての開催です。ぜひぜひお越しくださいませ。

========================

いずみ塾清水新居校

℡;055-234-5668

受付;火水金 16:00~22:00

土 13:00~20:00

受付:仲底

========================

いずみ塾の “夢・想い・目標”

長野県・山梨県に根差した学習塾として子供たちをサポート

  • いずみ塾の「小学部」
  • いずみ塾の「中学部」
  • いずみ塾の「高校部」