いずみ塾

秋といえば?   【阿智校】松木

朝晩はずいぶん涼しくなってきましたね。いつまでも夏気分で、風邪など引かないようにご注意下さい!

さて、涼しくなってきたということは、いよいよ秋です。

秋といえばなんでしょう? 運動の秋? 芸術の秋? 食欲の秋?

人それぞれだとは思いますが、さて今回は「読書の秋」ということにしましょう。

読書をいえば、一般的には本を読むことでしょうが、とりあえず「読むこと」に着目していきます。

『玉葱』……読めますか? そう、タマネギですね。どこで覚えたか……多分、コンビニ弁当とかの食品表示だったんじゃないかと思います。

『鷹揚』……おうよう、ですが、これはゲームやってたら出てきました。ちなみに意味はざっくりいうなら「ゆったりした感じ」です。詳しい意味は、辞書引きましょう!!

少し強引ですけど、どんなものでも「読んで」みれば単純な語彙量は意外と増えます。マンガだって、絵だけパラパラ見るだけでなくて、文字もしっかり読んでいけば以外と馬鹿に出来たものではありません。大事なのは「コレ何だ?」っていう好奇心ですね。

どの教科にしても、基本は『語彙』ですから、路上の看板、テレビの字幕、学級通信・・・・・・・どこからでも、少しでも「読書の秋」を感じながら過ごしてもらえたらと思います。

 

 

授業の無料体験随時受付中です。

◎ お問い合わせ先 ◎

いずみ塾 阿智校 火~金 16:00 ~ 22:00

TEL:0265-43-3790 担当:松木

いずみ塾の “夢・想い・目標”

長野県・山梨県に根差した学習塾として子供たちをサポート

  • いずみ塾の「小学部」
  • いずみ塾の「中学部」
  • いずみ塾の「高校部」

早期資料請求でQUOカードプレゼント中!!

成果と結果が出るいずみの春期講習!