目標を明確にし、夢に向かって真っすぐ向かっていく生徒に出会うことがあります。Yさんと初めて会ったのは、彼女が中2生の時でした。
授業のない日も自習に来てくれて、とても勉強をがんばっており、学校のテストも優秀な成績でした。初めての進路面談の時、将来の夢を聞きました。少し恥ずかしそうに「アナウンサー」と話してくれました。しかも地方局でなくキー局なのだそう。中2生に夢を聞いてもまだ決まっていないと答える生徒たちが多い中、明確な夢があって素晴らしいと思ったのを覚えています。
さらに志望校については地元で一番の進学校に行きたい、と。その理由は、アナウンサーの出身大学で1番多いのがK大学で、そこに入るにはこの高校に進学する必要があるのだとのこと。夢の実現のためによく調べているなあと感心しました。
中3になって部活引退後はほぼ毎日塾に来て、塾が終わるまで勉強していました。塾で4,5時間は勉強をしていたでしょう。第一志望合格は確実なぐらい成績は良かったですが、高校に行ってからの勉強が難しいと聞いているので、それが不安だといっていました。常に先々を見据えて考えることができるYさんの姿勢には感銘を受けたものです。
そんな努力もあり無事第一志望の高校に合格。その後、目標としていたK大学にも合格できました。まだ、アナウンサーへの夢は途中ですが、きっと叶えてくれると信じています。
塾に来てくれるすべての生徒さんがYさんのように中学の時点で具体的な将来の夢を持ち、その実現へ向けて努力することは難しいかもしれませんが、ひとりでも多くの生徒が自分の夢を持ち、実現するために努力ができるように精一杯のサポートをしていきたいと改めて強く思いました。
最短1分カンタン
無料の体験授業を