9月末に入塾してくれた中3の生徒がいます。英語を苦手にしていた男子で、個別指導で関わりました。彼なりの苦手ポイントや問題を間違える時の傾向などを見つけ、学力定着やテスト点アップのために、私は様々なアドバイスを行いました。
すると彼は、私の提案やアドバイスを毎日地道に実行してくれたのです。そして年が変わったころ、ふと思いました。「この生徒に毎日会っているな」と。
授業日はもちろん、それ以外も開校日はどんな天気でも欠かさず自習に来てくれました。継続と努力の甲斐もあり、志望校に無事合格。ところが入試が終わってからも、毎日毎日塾に来て勉強をしていくのです。
そこである時、ふとその行動の理由を聞いてみると、「高校入試は終わったけど、大学入試への日々が始まったから」―。実は毎日塾に来てくれるからこそ、私たちは帰り際にいつも「また明日」と言っていたのですが、まさかそうした言い方が彼に負担をかけていたかも…とふとよぎったのですが、自らの目標や目的をきちんと見据えての行動だったことに感心したものです。そして「だって校舎の居心地がいいから」とも。
彼にこそ必要な対策や勉強法を提案し、やる気を維持してもらう接し方に努めたのは当たり前ですし、そうした向き合い方が彼の行動の一助になっているのならそれが一番です。すべての生徒さんからうれしい言葉が聞けるよう、これからも真摯に関わっていきたいと思います。
最短1分カンタン
無料の体験授業を