いずみ塾
0120-72-8655
いずみ塾

いずみBlog

各校舎のブログをチェック

最近投稿されたまとめ

過去問分析のしかた①合格最低点 幾川【東進衛星予備校 伊那北駅前校】

NEW! 2018年8月15日 15:44 by staff


テーマ:

毎日暑い日々が続いていますが

高校生の皆さん、夏バテしていないですか?

水分をたくさん摂って、睡眠時間をしっかり取りましょう。

さて、8月の受験生HRでは

「過去問分析のしかた」

をお話ししました。

やはり夏休みにはセンターだけでなく志望校の過去問にも触れておきたいですね。

受験生の様子を見ていると

「まだ全然見ていない」

「一回見たけど歯が立たないからその後ほったらかし」

「一回解いてみたけどほとんど解けないからその後ほったらかし」

という生徒さんも結構います。

力がついてからの方が分析もより正確にできますが、

二次・私大の本命の試験も頭に入れたうえで学習戦略を立てないと手遅れになるので

毎年この時期に話をしています。

(3月のHRでも過去問を見て戦略を考えよう、という話を軽くしていますが)

さて、過去問の分析に入る前にまず知っておかなければならないことがあります。

「合格最低点」

です。

これは大学のHPや赤本、蛍雪などの受験情報誌に載っていますが

その情報を使ってどう戦略を立てればいいか分からない受験生も多いようです。

私立大学の場合は比較的簡単で、例えば

合格最低点:210点 配点:300点(3科目)

であれば、70%の得点率を目指せばいいことになります。

過去問を見たときに全部解けなければいけないと考えるとちょっときつい。

でも70%であれば、一番難しい1~2割の問題は手がつかなくても

残りをしっかり得点できればいいということになります。

国公立大学の場合はちょっとややこしい。

合格最低点はセンター+二次の合計点で記載されているので、

そのまま二次の目標点は出せないからです。

どうするか。

「自分がセンターで何点取れそうか」仮定を立て、

その上で二次で何点とれば良いか得点率を出します。

「自分がセンターで何点取れそうか」はどう考えるか。

いろいろな考え方があると思いますが、

東進ではセンター試験の目標得点率として

「Aライン」「Bライン」「Cライン」

それぞれを出していますので、これを参考にすると良いでしょう。

Aライン、Bラインは上手くいけば届きますが、

それを元に考えると二次の必要得点率が低く出てしまうので

Cラインをベースに考えると良いと思います。

(ちなみにCラインは合格可能性50%、本当に最低限取っておきたい点数です。)

【例】信州大学 経法学部 応用経済学科

2018年度合格最低点:736点 配点:1100点(センター900点、二次200点)

東進Cライン得点率:67.9%



センターでCラインの得点を取れたとすると、

900×67.9%≒612点

合格最低点から612点を引くと

736-612=124点

これが二次試験で必要な得点となります。

122÷200=62%

意外と低いと思った受験生もいると思います。

これを頭に入れて過去問を分析していきましょう。

一つだけ注意。

二次試験は記述なので、自分が正解を書けたと思っても

減点されることがあります(というかほとんどの場合減点されます)。

正解の数値が出ていても途中の過程が抜けていれば下手をすると0点になります。

解く必要のある問題の割合は必要な得点率より高く見積もっておく必要がありますね。

科目ごとの分析についてはまた次回。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
HRのあと受験生が毎日のように過去問を見ている姿を

 

見かけるようになりました。

友達同士でも情報交換しているようで、良かったです。

 

 

東進エリア, 東進衛星予備校 伊那北駅前校

夏期講習はフリースペースも活用しよう!! 平林 【豊科校】

NEW! 2018年8月10日 22:20 by staff


テーマ:

みなさん、こんにちは!
豊科校の平林です。この文章を書いたのは8月4日、故松田直樹氏の命日です。山雅サポーターの私は、自分の部屋に飾ってある松田さんのユニフォームに向かって黙祷を捧げました。あれから7年も経ったんですね…
さて、夏休みはどう過ごされていますか?
受験生の皆さんにとっては苦しい夏になっていますよね…
「なかなか思ったように勉強が進まないなぁ~」
「わかんないところだらけだし、勉強方法が分からない…」
そんな時こそ「フリースペースの活用」です!
夏期講習期間中は、10:00~21:00まで開放します。
授業がない日にも来てもらっても大歓迎!!!
もちろん、手の空いている先生にも質問し放題です (^^)
苦しい夏、一緒に乗り切りましょう!
また、8月11日~17日は休校となりますので、お問い合わせへの対応は、休校明けにおこなわせていただきます。
ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

********************

いずみ塾 豊科校
TEL:0263-73-6445
受付時間:火~土曜日、16:00~22:00
担当:曽根、平林、上條

********************

 

松本エリア, 豊科校

やる気が出ない人におススメの本 青木【東進衛星予備校北長野校】

NEW! 2018年8月10日 19:10 by staff


テーマ:ブログ

皆さん、勉強の方ははかどっていますか。

なかなか思うように進まず、やる気が思うように出ない人もいます。

勉強で悩んでいるからこそ、学年に関係なしにおススメの本があります。

それは、東進の吉野敬介先生、安河内哲也先生の共著である、

今日から始める「やる気」勉強法」という本です。

読めばわかります。

勉強したくなります。

詳しいことは一度手に取って読んでみて実感してください。

そして、吉野先生、安河内先生の授業はもっともっと、

皆さんのやる気を引き出してくれますよ!!

やる気が出ない方こそ、東進にお越しください。

東進衛星予備校 北長野校

【東進_上諏訪駅前校】

NEW! 2018年8月10日 19:06 by staff


テーマ:ブログ

こんにちは!東進上諏訪駅前校の小林です。

最近は暑くて暑くて溶けてしまいそうですが、皆さん夏休みはどのようにお過ごしですか?

私は涼しい家でアイスをたべているの好きなのですが、今年は海やプールに行こうかなと思ってたりしています(^^)

みなさんも夏休みあと少しですが楽しく過ごして下さい!

 

東進では、涼しい快適な部屋を用意しています。

勉強したいけれど家では全然集中できない方など涼しい東進で勉強しませんか?

 

東進衛星予備校 上諏訪駅前校

TEL.0266-57-5861

 

東進_上諏訪駅前校

計画休校のお知らせ

2018年8月9日 12:32 by kanri


テーマ:

みなさんこんにちは

いずみ塾篠ノ井駅前校の松苗です 😆

本日、夏期講習前半が終了いたしました!!

お盆を挟んで後半となります。

夏休みも残り半分となりました。

勉強に、レジャーに、有意義に過ごしてください。

 

いずみ塾篠ノ井駅前校は、下記の期間中計画休校となります。

フリースペースなどもお休みとなりますので、ご注意ください。

 

<計画休校期間>

8月10日(金)~8月16日(木)

 

※※前回のなぞなぞの答え※※

正解は羊でした!

「王」という漢字に、角を二本、しっぽを一本生やしてみてください。

 

いずみ塾 篠ノ井駅前校

TEL 026-214-3095

受付時間 : 火~金 16:00~22:00  土 14:00~21:00

篠ノ井駅前校, 長野エリア